NAVERまとめに面白い記事があったわ。
犬は10秒前の事を覚えていない?意外と知らない犬の生態
何かを見つけたヨークシャテリア

たとえば飼い主さんが犬の散歩に
いつも着ていくコートを手に取ると、犬は散歩で行く場所を
思い出し興奮したりします。


引用:犬の記憶力について
(@kokkowanwans)さんが運営されているサイトだけれど
とっても面白い!!

記憶力って確かにそうだわ。皆がダウンジャケットを着たり
玄関先でバタバタしだしていると
「お散歩に行くんだ!」って嬉しくなって
ぴょんぴょん飛び跳ねるもの。
お出かけ中のヨークシャテリア
こうやってたまには車でお出かけすることもあるしね。

病院に行くときだってちゃんとわかっている。
だってあそこに連れて行かれるとチクって痛いコト
されることが多いんだもん(注:ワクチン接種のこと)
病院を嫌がるヨークシャテリア

犬は言葉とジェスチャーを長い期間覚えることが出来るということはご存知だと思います。実際のところ、これは実記憶力によるものなのか何かに関連付けて
覚えている連想記憶なのかまだ良くわかっていないそうです。『オスワリ』=『オヤツ』という経験から、『オスワリ』を聞くと
反射的に『オヤツ』を結びつけ覚えるのかも知れません

ムキ――。ってそうかも。
オスワリするとおやつとかご飯を貰えると思っているわ。
参考:ヨークシャテリアとさつまいも

犬は人の言葉の意味を理解して聞き分けているわけではありませんが、人が発する 声の響きを聞き分けて人が何を言っているのかを聞き分けます。
なので同じ日本語 で「お手」を教えても、例えば東京の人が躾けた犬に関西の人が「お手」と言って も基本的なイントネーションが違うので犬には通じないなんてことが良くあります。

引用:犬は、人の言葉を聞き分けられるの?
私も以前こんなテストをされたことがあったわ。

「さ..ん……ま!」
ふん、反応しないわよ。その言葉の響きは違うもん。

「さ..ん……ま!」
だから同じだってば。

「さ..ん……ぽ!」
行く行く行く行く行く行く!
ハッ。しまった。反応しちゃった。

これ今でもたまにやってくるのだけれど
ちゃんと聞き分けているのよ、違う言葉じゃ反応しないわよ~。

ところで、この引用させていただいたサイトに掲載されている
「賢い犬ランキング」
私たちヨークシャテリアが32位だなんて!
ヨークシャテリアの目のアップ

ご近所のあの子よりも下位だったのね…