何か、最近私のグチを書いているみたいだけど、
毎日のお手入れの大事さをアピールしているつもりなので
誤解しないでね〜〜〜。

愛犬の毎日のお手入れと言えば、我が家ではだいたい以下の3つが基本ね。

【1】目のまわりのお手入れ
【2】歯磨き
【3】ブラッシング

あ、ごはん食べ終わった後に口の周りを「ふきふき」されるのもあったけど、
ここではあえて書かないわ♪
(ちなみに、私、これもキライ・・・ママが下手なのかなあ??)

【1】目のまわりのお手入れ

シーズーや、マルチーズなど、白い毛のワンちゃんのお顔を見ると、
目の周りの毛の色が赤茶色っぽくなってたりしているのを見たことはありませんか?
これって、「涙やけ」。
涙に含まれる成分や雑菌の繁殖によって起きてしまう症状なんです。
涙や目やにをケアせずに放っておくと、目のまわるび固くなって付着したり、皮膚のただれ・毛の変色の原因となって
結果、涙やけになってしまいます。
また、ケアしないでほうっておくと角膜炎や結膜炎などの病気になってしまう可能性も・・・!
毎日カンタンなお手入れをして、このような状態にならないようにしてあげましょう!

【目の周りのお手入れ方法】
犬の目やにの取り方にもありますが、
濡れたガーゼやティッシュなどにアイローション(精製水や、きれいなお水でもOK!)をしみこませて、愛犬の目の周りを優しく拭いてあげましょう。目やにがカピカピに乾いてたりしますが、ガーゼをあてて、すこし柔らかくなったらふきとってね。

目やにを取られてご機嫌ナナメなクレアさん

【2】歯磨き

私の大キライな歯磨き・・・。
だって、私のようなヨークシャテリアに限らず、
犬は歯を触られるのがイヤなんだもん!
でもね、毎日ごはんを食べてるから歯石もついちゃうし、
それに、私みたいな小型犬の方が歯の病気にかかりやすいだって!

私もママも毎日頑張ってるから、歯をキレイにしようね!

あ、歯磨きのやり方は我が家での方法を書いてあるから
よろしければ参考にしてね!
私の苦闘(?!)している写真も載ってるよ〜。

その他のお手入れ

あ、あとは毎日ではないけど、耳のお手入れとか、シャンプーかなあ〜〜。

お耳は犬にとって大事な器官の一つで、トラブルを起こしやすいデリケートな部分なの。特にたれ耳のワンちゃんは気をつけてあげてね。
お耳掃除の目安は二週間に1回ぐらいを目安にするといいわよ。

とにかく、毎日のお手入れから頑張ろう〜〜!
お手入れは大事!だけど、ワンちゃんの負担にならないようにね〜〜〜!
毎日やることだから、楽しく続けていきましょう♪

愛犬の毎日のお手入れ、頑張ろう!