突然だけど、最近後ろ足が痛いの。

いつもなら颯爽とお気に入りの椅子から降りて玄関に行ったり、ポストを見に行ったりするんだけど
たまに椅子から降りないでジッとしていることがたま〜にあるの。

ママが気づいて、パパに言ったら
「足が痛いんだよ・・・」って言われて、ママは衝撃を受けてた。

そして、お散歩の時、たまに左後ろ足をあげてケンケンして歩いたりすることが。

IMG_3731

「クレア・・・足痛いの?」

とても心配そうなママの顔。

ごめんね、、、私、ヨークシャーテリアみたいな小型犬ってもともと足の関節が弱いコが多いんだけど、私もそうなんだ。
(膝蓋骨脱臼、って言うらしいわ)

赤ちゃんの頃から、足の関節が弱くて、膝のお皿が外れやすいから獣医さんからはよく以下のようなことをよく言われてたの。

・足に負担のかからないよう、太らないように!
・フローリングは厳禁!マットなどを敷いて歩いた時の衝撃を和らげる工夫を!

パパとママはすぐにフローリングに柔らかいジョイントマットを敷いたり、厚めのマットを敷いてくれたわ♪

んで、、、残念ながら私のボディはちょっとふくよかな状態。私が必死でみんなのご飯をせがむのもいけないんだけど標準サイズのヨーキーよりプラス0.5kgなの。。。(笑)

つい、甘やかしてしまうパパとママ、そしておじーちゃん♡心をオニにして私のダイエット作戦に協力してくれてるよ!

痩せてもケンケンがひどいようなら、、、獣医の先生と手術(?!)も視野に入れてお話しなきゃいけないから、もうタイヘン!

とりあえず、ダイエット頑張るね!

IMG_3120