雷が午前中からドンドン鳴っていて右往左往でたいへんです。




ボスの背中にぴったりくっついて怖さを紛らわせています。

「雷を怖がる犬はヨークシャテリアだけなの?」

と聞いたら調べてくれました!
人力検索エンジンを持っているのはきっとクレアだけだね!えっへん。

雷を怖がる犬のためにしてあげられること:dog actually
こちらに詳しく乗っていたよ!

その他Allaboutさんに雷恐怖症の
犬たちのトレーニング
が乗っているみたいだよ
それに『ストーム・ディフェンダー・ケープ』という
特殊加工を施したメタリック素材で
犬の体内に蓄積された静電気を取り除くことで帯電から
犬を保護し雷発生時の静電気による犬の不快感を緩和する効果があるお洋服があるんですって!

で、肝心のどうして犬は雷が怖いのか、というと

・犬の雷恐怖症の原因の一つとして静電気による不快感
・雷の音による不安感

が中心みたい。音についてはテレビの音で雷の音を紛らわせたり
音楽で気を紛らわせるなどの対処方法があるみたいですが
雷恐怖症を克服するトレーニングとして、雷の音が録音された
CD などを聞かせて慣れさせていくという脱感作療法があるみたいです。

雷恐怖症について

クレアの雷恐怖症の克服方法

う~ん、クレアの場合雷と花火に反応するから
音が怖いのかの知れないなぁ。
1)慣れていく
2)他の音を出して気を紛らわすしかない
のかもしれないです。音がしているときは外にでないようにしているし。





慣れろって…ブラック企業みたいな言い方は止してよ!!
でもとりあえずは今日の雷に去ってもらいたいよ!
冬は雷が多いからなぁ…数多く聞けば慣れるのかなぁ….


<ストーム・ディフェンダー・ケープについて>
発売元:Storm Defender, LLC
日本向け正規販売代理店:Canis(mail; info@canis.ocnk.net)
ストーム・ディフェンダー・ケープは、Storm Defender, LLCのU.S.Patent(特許)登録商品(No.6694925 )です。
サイズは「Tiny」(首輪~尻尾の付け根までの長さが17cm~25cm対象)より「Giant」(同じく76cm以上)まで
7サイズを用意。値段は6200~7500(税込)、日本語説明書付き。